2006年 5月 09日

蒸し暑いですね

投稿者 by REN at 16:41 / カテゴリ: / 230 コメント / 0 TrackBack

朝はよく晴れていたのに昼過ぎから雲行きが怪しくなり・・・
今にも雨が降りそうな雰囲気のまま、蒸し暑いだけ!という
今日のお天気。なんか体がベタベタします。

そうそう☆GW後半は、Vulcan・NameP邸にお邪魔させていただき、
本当に楽しくのんびりと「家族の普段の生活」を味わうことができました。
ここでお礼をば。ありがとうございました!(って軽すぎですか?)

▼続きを見る⇔折りたたむ▲

違う家で生活をして改めて思ったのは、
生活って本当に人によって全然違うのだな~ということですね。
(当たり前のことやけど)

なんでしょう・・・家族のルールとか、価値観などの違い、かな?

「普通」と思ってることがみ~んな違うんだよね、ということは
一緒に生活するとよくワカル。
あ、ガッコで必ず「集団生活させる」のはそれでかもねー♪

19階を高いと思うか、快適と思うか、
外に洗濯物を干すか、干さないかとか、
TVをつけないでも楽しいか、なんか一度もつけないと不思議なカンジとか、
収納の違いとか、食事の時間帯や取り方・作り方、起床・就寝のタイミング、
ゴミのきちんとした分別、各自の時間の使い方、
子どものいる生活、いない生活。。。

「生活」って、どうだろう?
性格で生活が決まるのか、生活で性格が決まるのか??
どっちとも言える気がしたなぁ。

実家を出てから5年、「自分の生活」というのが出来上がってしまったので
実家では「当たり前」「普通」と思っていたことも、そうでなくなったり、
今では「普通」と思ってることが、周りではそうでもなかったり。

「違うこと」はいけないことではないので、
その違いを楽しめる余裕がとても大切だな~と思いました。
これいいな!と思ったことは取り入れたいし、
自分では気づかなかった「当たり前」を再認識できるし、
まったく違うところで生活をするのは勉強になります。

ということで、違いのワカル、違いを楽しめる伯母(姉)で
これからもありたいなーという結論でよろしいでしょうか。

(ものすごい一気に独り言を書いて勝手に終わります)